ワンちゃん教室に通う患者様の声

ワンちゃん教室は、ワンちゃんがお勉強するだけでなく、飼い主さまご自身の勉強にもなります。そのほか、ワンちゃん同士もお友達になったり、飼い主さん同士のふれあいの場にもなっているようですね。
くらのすけちゃんは、ベーシッククラスを修了し、スキルアップクラスに入学いたしました。そのうえすばらしいことに、飼い主様のご希望であったセラピードッグの道をすでに歩み始めております。今では、毎週のようにドッグランやドッグカフェ、介護施設への訪問活動などでワンちゃんとの生活を大いに楽しまれているようです。
ワンちゃん教室に参加することで、このような理想的なワンちゃんとの生活を実現いたしましょう。


ワンちゃん教室にかようことで、どの仔もとてもおりこうさんになるようです。ロッキーちゃんは子犬の頃から参加し、すでにパピークラスを修了、今ではベーシッククラスに通っていただいております。
子犬の頃のかみつき、吠えつき、排泄などの問題は、すべての飼い主様の持つ、共通の悩みです。
先生の指導に従い、他の飼い主さんとの愚痴のこぼしあい、知恵の貸しあい、グッズの紹介のし合いなどで、ますますワンちゃんとの生活が楽しくなっていくようです。
ワンちゃんと、どこにでも一緒に行けるようになるといいですね。


お友達を作ることは非常に大事なことです。ワンちゃんは、生後2〜3ヶ月の頃に、兄弟のワンちゃんやお母さんから引き離され、ヒトの社会に入ってきます。そのまま友達も作らず、飼い主様と生活するだけでは、ワンちゃん同士のコミュニケーションなど取れるわけもありません。
ワンちゃんにとって一番重要な時期は生後4ヶ月までの社会科期です。(ヒトだって子どもの時、他の子供との係わり合いによって成長していきます。)ぜひパピークラスに参加し、お友達の輪を広げ、成長していきましょう。