わんわんパトロールEAST

わんわんパトロールEASTホームn 公式サイトへはこちら


T.散歩の時には、わんわんパトロール隊の帽子
  を着用する。
U.子どもたちには、あいさつや声かけをする。
V.不審者・不審車両・危険な違法駐車をみかけ
  たら『 110番 』通報する。
W.自己責任で行動する。
X.犬の苦手な人に配慮し散歩のマナーを守る。

浜松東警察署(代表)  460-0110
事務局(ルナ動物病院) 411-3715


『わんわんパトロール結成』の新聞記事より

地域パトロールを兼ねた犬の散歩で子どもの通学路の安全を守ろうと、浜松東署管内の五つの小、中学校のPTAが中心となって準備を進めてきた「わんわんパトロール浜松EAST隊」が十日、約百四十人と八十匹態勢で発足する。下校する児童を狙った凶悪事件が全国で相次ぐ中で、周囲の期待も高まり、近隣校も次々と参加を表明しているという。 (木下大資)

 隊員となるのは丸塚中、東部中、佐藤小、蒲小、相生小などの各PTAが呼び掛けた保護者らが中心。発足後は自治会などにも協力を求め、さらに地域を巻き込んでいく構えだ。

 隊員は犬の散歩の際に目印の黄色の帽子をかぶり、子どもたちに声を掛けたり、不審者を見掛けたら通報したりする。希望者には犬用の黄色いバンダナや手綱に付ける緑色のリード標も用意した。「パトロール隊の格好をして積極的にあいさつなどをしていれば、犯罪者はその地域を狙わなくなる」と隊長を務める丸塚中PTA会長の高橋伴行さん(45)=浜松市子安町=は取り組みの狙いを語る。

 きっかけは今年初め、少年警察協助員を務める河合さん(47)=同市天神町=の提案だった。学校内外で子どもが巻き込まれる事件が深刻化する中、新聞で紹介されていた東京都内の「わんわんパトロール」を自分たちでも始められないかと考え、学校や自治会などに相談する一方、浜松東署に協力を要請。七月には提案を受けた高橋さんの呼び掛けで五校PTA合同の準備委員会が実現した。

 活動の趣旨に賛同したルナ動物病院(同市佐藤三丁目)の鈴木一隆院長(41)も協力を買って出た。県外の先例をインターネットで調べ、来院する愛犬家にも参加を呼び掛けた。

 「事件のせいで子どもが大人を警戒するようになるのは本当は良くない。犬を連れて散歩する人なら安心感があって親しみやすく、会話も生まれる」と河合さんは“顔の見える”地域づくりの効果も期待する。

 十日は浜松東署で結成式を開く。同隊に関する問い合わせはルナ動物病院=053(411)3715=へ。
<中日新聞記事より抜粋>


発足式

12月10日東警察署に、隊員約80名、ワンちゃん10匹が集結しました。

東警察署の署長から、激励のお言葉を頂戴いたしました。

隊長より、「自分たちの町は、自分たちで守ろう!!」と力強い宣言がありました。

わんわんパトロールのたすきをわたし、各地区の副隊長任命です。


佐藤小PTAと合同パトロール

佐藤小PTAより依頼を受け、当院の隊員がサポートしました


相生小PTAと合同パトロール

相生小PTAより依頼を受け、当院の隊員がサポートいたしました


天竜中校区で結成式がありました

このように参加地域が日々拡大し、現在総隊員数400名突破!!


和田東小学校で合同パトロールがありました

地道な活動を広げております


副隊長の任命式が東署で行われました

わんパトは各学校のPTAが主体となって行っている活動です。
副隊長は各学校のPTA会長が任命されます。
そのため、PTAの役員が変更になった場合、任命式を行います。
今回、東警察署で新副隊長の任命式が行われました。


佐藤小で本年度の結成式と合同パトロールがありました

当院の患者様も、新規入隊しました


東警察署での合同パトロール

年末の交通安全週間に合わせ、合同パトロールがありました


佐藤小の生徒さんから心温まるメッセージ

皆さんぜひごらん下さい。やるきがでますョ。


南陽中校区で結成式&合同パトロールが行われました

東警察署管轄内で着実に『わんパト』の輪が広がっています


07副隊長任命式が東警察署で行われました


08副隊長任命式がありました

今年も各小中学校のPTA会長さんが任命されました