新年、明けましておめでとうございます。数ある動物病院の中からルナ動物病院を選びご来院いただき、本当にありがとうございました。本年もスタッフ一同、皆様の愛する動物のために気合を入れてがんばってまいります。皆様からのご意見・ご要望は病院を変えていきます。お叱りの言葉ほど成長していくので、おきづきの点があれば、どんなことでもお伝え下さい。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げす。本年もよろしくお願い申し上げます。
09年、昨年末から100年に一度の大不況だといわれ、世界全体がなんだか暗いムードで始まりました。暗闇の中、何に幸せを求めるかは人それぞれです。皆様は動物と一緒に暮らすことで、すでにアニマルセラピーを生活の中に受け入れ、動物たちの自然な波動を感じているはずです。不景気は動物には関係ありません。世界の窒息感も動物はどこ吹く風で常にマイペースです。ほのぼのとした暖かい動物との生活を満喫し、冷たい風の吹く世間と戦う。コレゾ、現代のライフスタイルというべきものなのでしょうか。こうしたご時世ほど、動物を大事にし愛情を与え、動物から無償の愛情を受け入れ、心ゆたかな生活を送ることを願います。
昨年柔道をしたいと話していた長男は、蒲少年団で野球をはじめました。昨年4月からはじめ、がんばって続いていたのですが、年末、遊びの野球で右親指を骨折、野球がイヤにならないことを願います。次男はなにをやりたいのでしょうか?末娘もいます。家内が野球の送り迎え、お茶当番などをこなしてくれます。ありがたいことです。しかし、3人の子供たちがバラバラのことをやり始めたら、家内一人では手がまわなくなってしまうでしょう。子供がやりたいことをやらせたい、素質あることを延ばしたいという、親心どおりにはできませんよね。不景気の中お父さんはがんばって稼ぎ、家内は家を守る。みんながんばりましょう。
(2009.01記)
3月になり、春の日差しも感じられるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の花粉症は、きついですね〜。花粉症歴30年の私の場合、今年の症状は1月末から始まり、2月の初めには本格化、薬を飲み始めました。内服と点鼻薬でくしゃみ・鼻水・鼻ずまりは何とか症状をおさえていますが、目のかゆみがあり結膜炎が持続しています。みなさんはいかがですか? 私の友達はどうせ薬が効かないからといって、マスクでがんばっていますが、最近の薬はききますよ〜。第2世代・第3世代の抗ヒスタミン剤は眠気などの副作用も見事に無くしています。どうせ…と思わず、ぜひ耳鼻咽喉科を受診してみてください。
4月から病院スタッフが増えます。学校を出たばかりの新人さん2名です。(自己紹介などは次回のニュースレターを楽しみにお待ち下さい。)女性スタッフが増えると院長としてはうれしいのですが、増えた人数分以上に気苦労は増え続けます。皆さんのご想像どおり新人さんは何もできないのですが、少しでも皆さんにご迷惑かけないようにがんばってくれることでしょう。今回昼の開院も行い、みなさまに愛される病院作りをめざしがんばっていきます。皆様のご意見やご感想が病院を成長させ、私やスタッフをがんばらせます。お気づきの点があれば、どんどんご注意ください。
長男の指の骨折も治り、蒲少年団の野球を再開。体型から?か、キャッチャーに抜擢されました。息子はプロテクターを着けおおはしゃぎしています。キャッチャーは一番大変で大切なことがわかっていないので、根性なし息子が今後どれだけがんばれるか楽しみです。バットではたかれ、再び骨折しないことを願うばかりです。とにかく、怪我なく元気で続けて行くことができれば合格といたしましょう。あまい・かな〜?(2009.03記)
5月になりますが、なにかと世間は騒がしいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
まずは浜松祭り。皆さん、楽しみましたか? 今年は長男がラッパ隊に入り、4月の中頃から練習をがんばりました。佐藤西南は小学4年から参加できますが、ラッパの貸し出しはありません。皆さんの町はいかがですか?
我が家も12000円のラッパを購入し、お父さん直伝のスパルタ教育(私は丸塚中の吹奏楽部出身です)でめきめき上達しました。さて本番、しっかりできたでしょうか。3日は臨時休診をいただき、凧揚げ会場にも出かけ楽しみました。
次に定額給付金。皆さん受け取りましたか? 我が家ももちろんいただきます。お金の出所元は国債なのか?借金なのか?埋蔵金なのか? いづれにしても子供や子孫へと付けが回るのは明らかです。末娘は子育て応援特別金が
36000円もあり、家族全員で10万円を越えました。この不景気にいただけるものはありがたい話ですが、このお金を消費して本当に経済効果があるのでしょうか? 疑問符が????くらい付きます。
そして豚インフルエンザ。新型ウイルスとして、世界中に広がりを見せ警戒されています。このインフルエンザがどこまで拡大するか予測不能で、日々・刻々と拡大する様に恐ろしさを感じます。知識や情報は多いと惑わされるのですが、正確に理解できれば無駄に騒がなくとも済みます。現時点ではまだ不明な点が多いので不安が伴いますが、今後も正確な情報を理解するように致しましょう。
春になり陽気もご機嫌、花粉症もさよなら、本来なら気分よく過ごすことができるはずですが、なんだかモヤモヤしています。病気や不景気、世界情勢を吹き飛ばし、皆さん元気よくがんばりましょう。(2009.05記)
7月初夏の暑さがじわじわこたえますが、みなさん元気ですか? 今年も半年がアッという間に過ぎ、家内としみじみ白髪の本数を数えてしまう今日このごろです。 これではいけないと、残りの半年をいかに充実させるか考え、暑さにまけず楽しんでまいりましょう。
みなさま、メール会員になっていただけましたか? 『行ったけど休みだったわ!!』よく言われます。このニュースレターの文末にも、臨時休診などのお知らせを掲載していますが、メモしとかなければ忘れるに決まっています。水曜日の定期休診日にもおいでいただく患者様がいるくらいです。メール会員になれば、臨時休診日のお知らせはもちろん、病院からのお得な情報も随時発信しております。会員特典(現在は、健診や予防薬の割引です)も、徐々に増やしていく予定です。
携帯のホームページには家庭でできる応急処置、どのような時に病院に行かねばならないかなどを掲載し、ブログでは日常の出来事から、病気のことまで最新の情報をほぼ毎日掲載しています。ぜひごらんください。
新型インフルエンザは我々の身近に潜伏し、決していなくなったわけではありません。今年の冬は従来のインフルエンザと共に大爆発することでしょう。 最近、体力や免疫がへなちょこなことを痛感しているので、私はインフルエンザに感染してしまうでしょう。みなさんも、冬のインフルエンザのために、この夏体を鍛え免疫を高めるようにがんばりましょうね。私は水泳を始めようかと考えています。 よく質問されますが、新型インフルエンザは犬や猫には感染しないのでご安心下さい。フェレットは従来のインフルエンザに感受性があり感染が報告されているので、新型も万が一があるかも??? フェレットオーナー様は十分ご注意下さい。(2009.07記)
皆様、秋風がここちよい季節になりましたがいかがおすごしでしょうか。動物たちも元気にしていますか?
わたしの最近の関心事は、『民主党の政権になり世の中変わっていくか?』です。
我が家は3人の子持ち。子育て支援や学費の無料化などなど、子沢山のご家庭ほど注目していることでしょう。こうした問題は独身の方や子供がいないご家庭、すでに子育てを終えられている方々にも大いに関係があることですね。このまま人口が減少し、老人だけの国になれば今後社会保障がますます大変になるのは明らかで、働く世代が欠如すれば国家として成り立たなくなります。『子は国の宝』などといわれますが、今後ますます子供を社会全体で育てる仕組みになっていくことでしょう。
そうはいっても、知らない人は助けたくないものです。
そこで我が家のできの悪い子供たちも、みなさま知っていただきましょう。
長男、崚太、佐藤小4年。蒲野球チームに入りがんばっています。最近ようやく人らしい会話ができるようになりました。世の長男に習い少し頼りないのが玉に瑕。
次男、海介、佐藤小2年。次男だけあって上下を観察、気を読む能力に長けていますが、周りに気を使いすぎ潰れてしまわないかが心配です。落ち着きがないのが玉に瑕。
長女、優里亜、瑞雲保育園4歳。息子2人につられ、ずいぶん男気性です。今までズボンしかはかず心配しましたが、最近やっと女の子らしいスカートをはいてくれるようになり、かわいくてしかたがありません。なでなですると【エッチ!!】だって〜、生意気です。いつまでオヤジと仲良くしてくれるか、今はそれが心配です。
ブログ( ルナ先生日記 )には家族や日常のことだけでなく、動物の病気のことなども書いてあり情報満載です。ぜひお楽しみください。(2009.10記)
皆様、風が日ましに冷たくなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?冬の乾燥時期、新型インフルエンザはますます猛威をふるっています。予防のためにうがい、手洗いの奨励、規則正しい生活で免疫を低下させないことしかありません。みなさまご注意ください。
09年はいかがだったでしょうか?世界的な大不況に民主党政権誕生。めまぐるしい一年でした。いい年だった〜と言う方は少ないかもしれませんが、そのような年でも動物を飼い始めた方もいれば生命の誕生や結婚などされた方も多いことでしょう。私自身はダイエットは宣言どおりいかなかったものの、膝痛や運動不足解消のため水泳を始めました。生活に大きな変化はありませんでしたが、肉体的に最近ますます老眼になりトホホホ〜ってな感じです。もともと近眼なので、メガネをかけたままだと近くの物にピントが合いません。メガネをはずして顔を近づけれればしっかり見ることができるので、目がいい人が老眼になった場合とちょうど反対の行動をとります。メガネをはずしたりつけたり大忙しなんですが、メガネをはずすしてどこかにおき忘れると、そのはずしためがねを探すめがねが必要になるのです。この不自由さはメガネをかけている人にしかわからないでしょうね〜。そこで、レンズの跳ね上がるメガネをつくり重宝しています。近眼と老眼の遠近両用メガネも作ったのですが、近視と老眼の境目で見え方に歪みが生じるので、なれないと見づらいんです。45歳でコレだと先が思いやられますね〜。来年はアスリートのような肉体改造をめざすぞ〜。
09年、ルナ動物病院に来院していただき本当にありがとうございました。2010年も、スタッフ一丸となってよりよい病院になるように努力します。何卒よろしくお願い申し上げます。(2009.12記)